つぎの@TRPGと日々の徒然

【毎日20〜21時更新!】TRPGや日々の徒然など

夢は「諦めた」ものよりも●●したものの方が多い。

───貴方の将来の「夢」は、なんでしたか?

 

『 夢は「諦めた」ものよりも、「忘れてしまった」ものの方が多い。 』

 

とある書籍に書かれていた一節に、ドキリとさせられた。


著作権云々を鑑みて詳細は伏せるけど、兎に角まあ、そういった意味合いの文章が書かれてたんだ。

 

「夢」という言葉を使ってるけど、ここで言う「夢」は「将来的に自分が就きたい職業」のみを指すものじゃない。

 

"一度でいいから■■をしてみたい!!"だとか、"今までやったことがなかったけれど××に挑戦してみたい!!"といった、もっと根源的でささやかな「心から湧き上がる叫び」或は「願い(欲望)」だ。

 

人は虚いの塊。


何せ、1時間前の出来事は9割忘却してしまうそうだし、過去の記憶も思い出す度に今(置かれた状況)にフォーカスして作り替えてしまうらしい。

 

ただでさえそんな気質を持っているのに、日常の煩雑さに忙殺されるとなれば、そりゃあ「忘れてしまう」よね。

 

なんだか大変身につまされたので、時々こんな問いを自身に投げかけてみよう…と思う!

 

『 貴方の将来の「夢」は、なんでしたか? 』
『 貴方のやりたい事は、なんでしたか? 』
『 貴方の将来の「夢」は、なんですか? 』

 

無論、忙しさを言い訳にせずに「自由な時間」を捻出することが大前提なんだけど……

 

実はね、ブログ始めた理由もそうなんだ。

やってみたかったんだけど、「忘れちゃってた」の…