つぎの@TRPGと日々の徒然

【毎日20〜21時更新!】TRPGや日々の徒然など

伝わったメッセージが伝えたメッセージ【徒然/TRPG】

『伝わったメッセージが伝えたメッセージ』

という表現がある。

 

これは、あなたに相手を不快にさせるつもりが全くなかったとしても…

『相手がそう受け取ったのなら、それはあなたがそう伝えたから』という意味だそうです。

 

残酷だけれど、1つの真理だと思います。

 

曰く、そういったズレにより生じる『不和』の殆どは、悪気があってされているものではなく、だからこそ注意が必要なのだとか。

 

『相手がそう受け取ったのなら、それはあなたがそう伝えたから』

 

厳しく(というか耳が痛く…)切り込んだ表現だとも思いましたが、その実、核心を突いているような気もするのです。

 

───言葉には『ズレ』がある。

 

不思議なもので、一般的に使われている言葉でさえ、人によって意味が異なることがしばしばあります。
それは個人個人が、言葉ひとつひとつに無意識に紐付けたバックボーンが違うから。


今まで培ってきた経験や価値観は、当然ながら一人一人違う……。

違いがあるからズレが生じ、ズレが悪い方向を向くと「不和」になってしまう。


不和はなかなか厄介さん。不快にさせられた側も、そのつもりがなかった不快にさせた側も。


解決策としては、「伝え方を工夫して未然に防ぐないし発生回数を減らす(よう努める)」か「生じた差異を後からフォロー(補足)する」しかないのかもしれません…。

 

「そんなつもりなかったのに!」と思う事があったとしても、相手が自身の言葉で傷ついた旨を伝えてきた場合は、謝った方が賢明でしょう。

 

気づいたのなら迅速に。
その人と今後も関係を続けたいのであれば……。


フォローしましょう、自身の言葉を。


時には謝る勇気も必要です。少なくとも、私はそう思います。

 

閑話休題

 

その一方で、殊TRPGにおいては、
その伝達の『ズレ』や『誤差』を逆手に楽しんでいるような面があると(勝手に)思っています。

 

「えっ嘘やろ?」「なぁんでそーなるのーーー!ww」と呟きたくなってしまうような『ズレ』自体をお互いに笑う。


それによって生えた設定。想定外のルート。
誤差を楽しむ。言葉の上滑りを楽しむ。


ズレちゃ困るようなところ(共通の認識が欲しい場面)では、詳細描写や補足が入るシーンはあるけれども……。

 

違うを楽しむあそび。
ズレに自由度が残されているあそび。


ちょっとおもしろいなあと思う夜でした。