つぎの@TRPGと日々の徒然

【毎日20〜21時更新!】TRPGや日々の徒然など

”愛してる”と”愛している”【表現】

「愛してる」と「愛している」

 

文法的に正しいのは「愛している」…の方

 

けれど、

 

ニュアンスの温かさや

まるで実際に会話してる感じ

話者の息遣いを感じるのは

どっちだろう?

 

「愛してる」…の、方じゃないかな。

 

 

文法的に正しい文面が

「伝わる」文面、という訳じゃない

 

テキストセッションで遊んでるからか

つい、こういう事が気になっちゃうのだ

 

 

この文章だって

たぶん国語のテストだったら

赤ペンをいっぱい貰っちゃうだろう

 

改行のし過ぎ、誤用とか…ね

「どちらだろう?」ではなく

「どっちだろう?」…とか

 

でも、相手により伝わるのはコッチだ

親しみやすさや、温かさを感じるのは

 

 

まとまった文章を読むのが

得意な人ばかりじゃない

 

スマホの縦長の画面は

段落でイチマス空けてたら見づらい

纏まった文章は、読みづらい

 

 

きっと上の文の語尾を

「〜だ、〜である」にしたら

まるきり違う印象、まじめでお堅い感じに

なるんじゃないかな

不思議な、話だと思う