つぎの@TRPGと日々の徒然

【毎日20〜21時更新!】TRPGや日々の徒然など

その無駄、ホントに無駄?【徒然】

『無駄をなくす』という言葉がある。

 

それは、

「限りある時間を無駄遣いしない」

「めいっぱい瞬間瞬間を味わい尽くす」

…といった意味で使うならば

とても良い言葉だと思うけれど

 

「無駄なことは一切しない」

「無意味な選択から絶対的回避を目指す」

…と言う考えのもとに

使われているときは、少し苦手だ。

 

確かに、この世の中には

無駄なことってたくさんある。

 

もちろん、ただの「無駄」も

たくさんあるんだけど

 

でも、一見必要ないと思われていても

「新しい発見や体験をもたらす無駄」も確かにあって

 

リスクやコスパヘッジだけを考えて

周囲の目を過剰に気にしすぎてると

そういった必要なものは得られず

 

新しい発見とか体験が

できにくくなるんじゃないかな…?