つぎの@TRPGと日々の徒然

【毎日20〜21時更新!】TRPGや日々の徒然など

〇〇してあげる【趣味/TRPG/GM】

個人的に、「〇〇してあげる」という言葉が苦手です。

「してあげる」ってなんだか上から目線で独りよがり

相手と対等じゃない気がしてしまうから…

 

苦手、といいつつ

そういう気持ちになる瞬間もあります

瞬間的には汚く黒い感情も抱きます

私もニンゲンなのでっ…!

 

閑話休題

 

私は、趣味の場において

特にTRPGのGMで…なのですが

「してあげている」

そういう気持ちが、一瞬でも過ったら

「アッ!さては…疲れてるな、自分?」っと

一時的にその活動から離れる事にしています!

 

心の一時避難、小休憩ですっ!

楽しくなる為にやってる事で

わざわざ嫌な思いする必要なんてナッシングッ!

 

シナリオの作成や読み込み

部屋作りやBGM選び、立ち絵作成

私の場合は

全ては、自分が楽しむ為にやってるんです

 

参加者の皆さんにも楽しんで貰いたい!

…とも、常々思ってますが、それはあくまで「副産物」

他人の感情に働きかける道理はあっても、操作できる権利はないですから

 

人に楽しんでもらいたいなら

第一に、まず、自分が楽しんでないとねっ♪