つぎの@TRPGと日々の徒然

【毎日20〜21時更新!】TRPGや日々の徒然など

誰もが、場所によって様変わりさせてるモノ【徒然】

帰宅中。人混みを歩いていたとき

傍らから飛んできた言葉に

耳を奪われた

 

仕事できちんとしてないのに

家ではきちんとしてるなんて

ありえなくないすか!?

ンな事ないっしょ!?

 

なんだかイライラした口調で

隣を歩く同業者に同意を求めてた

 

同僚の愚痴、気に触る人のことを

話題にしてるようだった

 

う〜ん…        一人勝手に首を傾げた

確かにそういう事もあるだろうけど

 

仕事(会社)で見せてる振る舞いなんて

氷山の一角で

 

仕事ではキチッとしてるのに

私生活はだらしない人

ってのがいるように

 

その逆の

 

仕事ではダラっとしてるのに

私生活は全力投球の人

ってのもいるんじゃないかな

 

…なんて、

 

 

その人のズボラな仕事のせいで

尻拭いをする羽目に!

…とかだったら、

フツーにメーワクだし

巻き込まれた人には同情するけど

それはまた別の話で

 

 

例えば、

職場じゃほとんど喋らないけど

趣味仲間の前じゃメチャ喋る

っていう人もいるしね

 

そういう人は、職場だと寡黙

趣味の場だとお喋りっていう

真逆の印象を抱かれるだろう

 

 

私にとっては

雑踏越しに聞こえた話だったから

ヒトごとのように

 

その場所で見える顔なんて

その人を形作るほんの一部だし

 

場所によって

人から抱かれる印象や評価なんて

180度変わったりするよなあ

 

と、いらぬ想像を巡らせてしまった