つぎの@TRPGと日々の徒然

【毎日20〜21時更新!】TRPGや日々の徒然など

「正しい」の盲信者/正義の味方は正義の見方

ルールはいつも正しい。

どんな難題でもマルとバツをつけられる。

すべてを白と黒にわけられる。

 

そう断言できる人とは

その清々しさに「スゲェ」と思っても

恐ろしくって仲良くなれない

 

極端な思想を持つキャラクターは

お話しを作る時、キャラ立ちさせやすいので

そういう信念を持たせることはあるけど

実のところ、そういう考えを

信じてる訳じゃない

 

どちらか一方が正しいと信じこんで

疑いもしない人間は

もう一方を、理解し難い他者として

糾弾し排斥しがちだ

 

理想を掲げて声高に自分の主張をする人間は

しばしば、そういう己の傲慢さに気付かない

 

「私は正しい!」

そう強く思う時ほど、注意深く

「でも、ちょっと待てよ?」と

自分にストップを出せる人でありたい

 

正義の味方は正義の見方」だ

物事は、深く考えれば考えるほど

どちらとも断言出来なくなるのだから

 

とある詩人が言っていた

マルとバツの間に虹がたつ事もあるんだって…